Amazon.co.jp ウィジェット

2008/1/25 [新譜紹介]

1. Lenny Kravitz / Love Revolution
2. Lenny Kravitz / Love Love Love
3. Lenny Kravitz / A Long and Sad Goodbye


4年振り8枚目。
これまでは遅れてきたフラワーチルドレン的な佇まいの中で自分の音を作っていたが、
自分のキャリアを再検証し、方向性を模索した結果、
「やっぱり俺にはこれしかない」という結論に辿りついたことで、
テーマ性がより一層クリアになり、開放感が音の中に反映されている。
自分自身の本来的なテーマに戻って、そこで思い切りやることによって、
音楽のグルーブを回復している、勢いのある作品。
また、最近亡くなった父との関係も大きなテーマになっている と。



4. Rivers Cuomo / Lover In The Snow
5. Rivers Cuomo / Crazy One
6. Rivers Cuomo / I Was Made For You


過去にバンドのために書き下ろしたものの、お蔵入りになっていた曲のデモテープを
再度作品として仕上げたユニークなもの。
「なんでこれがお蔵入りなの?」という素晴らしい楽曲が詰まっている。
音も魅力だが、リヴァース自身が書いているライナーノーツがいい と。



7. The Mars Volta / Wax Simulacra
8. The Mars Volta / Agadez
9. The Mars Volta / Conjugal Burns


これまでと違い、どの曲もコンパクトにまとまっていて
起承転結のはっきりした楽曲ばかりだが、
彼らの持っているアナーキーなエネルギーは維持しており、
音の印象は変わっていない。
決め事を大切にするポップバンドとしての基本と、
アナーキーで破壊的であるエネルギーの源泉がすべていい形で結晶している と。



10. Prince / Guitar


11. Foals / Balloons


12. Led Zeppelin / That's The Way


2008/1/18 [新譜紹介]

1. Radiohead / Bodysnatchers
2. Radiohead / 15 Step
3. Radiohead / Faust Arp
4. Radiohead / Jigsaw Falling into Place


配信というスタイルで、値段は貴方次第という
ある意味 今の音楽状況に対する挑戦的・建設的なトライアルを行った作品。
音楽的には OK Computer 以降遠ざかっていた本来的なロックの表現に戻ってきている
が、単純な原点回帰的なものではなく、ロックそのものを対象化するという作業を経て、
ロック進行そのものの中で表現が成立しているといった領域のものではない、
ものすごいところに自然な形で来た成果が感じられる。
怪物バンドとして、最高の問題作と最高傑作を作り続けなければという義務感ではなく、
自分達の自然な表現者としての生理感覚の中で物が作れていくところにようやく来て、
だからこんないい作品が作れたのではないか と。



5. Cat Power / Song to Bobby


6. Stereophonics / Maybe Tomorrow


7. The Beatles / Yesterday




ツェッペリン再結成ライブレポート

8. Led Zeppelin / Good Times Bad Times


オープニングナンバー。
PAのバランスが悪かったが、「あんまり悪い感じはしないな」

9. Led Zeppelin / Black Dog


Ramble on をはさんで怒涛の3連発。
PAも良くなり、「これは奇跡が起こるかも」

10. Led Zeppelin / For Your Life


過去ライブでやったことがない、非常にツェッペリンらしいナンバー。
「こ、これは、なんかとんでもないものを見ることができたんじゃ」という思いが確信へ。

11. Led Zeppelin / Kashmir


本編ラストナンバー。
「奇跡を実現するのは可能だったんだ」と、何とも言えぬ感慨に浸る...。

12. Led Zeppelin / That's the Way


ツェッペリンというバンドのニーズにそれぞれのメンバーがどう応えるかという
一番重要な問題設定がされたことで本当に蘇ることができたのでは。
素晴らしいライブだった と。

 | BLOG TOP | 



2008年01月

<< 前の月   |  次の月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事(30件)

月間アーカイブ

ブログ内検索


インターネットでラジオが聞けます:らじる★らじる

official site (Request & Message)
ワールドロックナウ - NHK

rockin'on 7月号
2017年7月号

rockin'on BEST DISC 500 1963-2007
rockin’on BEST DISC500 1963-2007