Amazon.co.jp ウィジェット

2007/12/21 2007年総括 (公開sp) [特番]

2007年ロック・シーン総括(guest : 伊藤政則、大貫憲章)

伊藤政則 select

1. The Answer / No Questions Asked


伊)アイルランドの若手4人組。
  普通のハードロックでヘビメタではない。スピリットは古い。
  粘りがあっていい。
渋)いいけど、2007年にこれをやる意味があるのか?


2. Robert Plant & Alison Krauss / Fortune Teller


伊)カントリーやブルーグラスだけでなく、昔ロバート自身が歌っていた
  60年代のカバーもやっているのがおもしろい。
渋)渋くていい。2人がうまく噛み合ってお互いに得。


3. Rush / The Main Monkey Business


伊)若いプロデューサーを起用したことで、往年の忘れていた部分をうまく出している。
  プログレの要素が強くなっている。
渋)ラッシュの本来的なテイストに戻った感じ。


4. New Trolls / High Education
5. New Trolls / The Seventh Season


伊)イタリアのプログレバンド。
  31年ぶりにリリースされたコンチェルト・グロッソシリーズ3作目。
  日本のオーケストラがバック。叙情的。
渋)これをいいという伊藤の勇気がすごい。


6. Arch Enemy / Blood on Your Hands


伊)メロディックデスメタル。
渋)女性ボーカルがすごい。しかし古い...。



大貫憲章 select

7. Justice / D.A.N.C.E.


大)フランスのユニット。
  わかりやすいメロディなどはないが、ロックのスピリットがあり、
  単純なハウス、ダンスミュージックではない。


8. Edgar 'Jones' Jones / The Way It Is


大)ステアーズというバンドを経てのソロ。
  ジャズやジャンプありで、ミュージシャンというより音楽好きの兄ちゃん。
渋)音楽おたく度を追求しきったサウンド。


9. Fermin Muguruza / Yalah, Yalah, Ramallah!


大)バスク地方出身のラテンサウンド。ジャマイカ録音。
渋)クラッシュとつながるところがある。
  自分達のローカル性とナショナリズムをしっかり出していこうという感じ。


10. Amy Winehouse / Back to Black


大)ちょっとモータウンな香りがあって、伝統的な中にも新しさがある。
  歌メロがあり、声もいい。
伊)リスペクトがある。若いのに艶がある。


11. Kevin Ayers / Unfairground


大)今の世の中を彼なりに見ていて、彼らしいひねりもある。
  全然変わってないところがいい。



渋谷陽一 select

12. The Enemy / Away From Here


渋)ほどよいメロディラインと、ほどよい王道感覚があり、それなりに若々しさもある。
  曲作りに才能がある。


13. The White Stripes / Conquest


渋)斬新さもネタ切れかと言われているが、そんなことはない。
  新しい発明がこれだけ導入されているのは唯一無比のバンド。
大)自分の頭の中にあるビジョンをうまくまとめている。


14. Common / U, Black Maybe


渋)日本ではヒップホップというと聞きにくいイメージがあるが、カニエ・ウェストが
  うまく聞きやすく作っている。
  洗練された音楽とシリアスなライムできっちり作られていて、日本でも受けるのでは。


15. Nas / Black Republican


渋)アルバムタイトルが象徴的。
  ヒップホップシーンを批判しつつ、自分たち自身も批判対象として取り上げている。
  Jay-Zとの歴史的デュエット。


16. Bruce Springsteen / Radio Nowhere


渋)もっとビートを、もっとギターを、もっとラウドに、と。
大)これはすごくいい。



17. John Lennon / Happy Xmas (War Is Over)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



2017年11月

<< 前の月   |  次の月 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事(30件)

月間アーカイブ

ブログ内検索


インターネットでラジオが聞けます:らじる★らじる

official site (Request & Message)
ワールドロックナウ - NHK

rockin'on 12月号
2017年12月号

rockin'on BEST DISC 500 1963-2007
rockin’on BEST DISC500 1963-2007