Amazon.co.jp ウィジェット

2013/12/20 三者鼎談 [特番]

2013年総括(guest : 大貫憲章、伊藤政則)

伊藤政則 select

1. Moon Safari / Diamonds (2013)


伊藤-スウェーデンのプログレ・バンド。
    わりと重層的なハーモニーが美しい。
渋谷-あまり2013年の感じがしない。
伊藤-プログレ界ではトレンドだった。



2. Rush / The Wreckers (Live 2012)


伊藤-ツアーの実況録音盤。3枚組。
渋谷-たしかにすごい。



3. Dream Theater / The Looking Glass (2013)


伊藤-バンド名をアルバムタイトルにしている。
    新しいドラマーを迎えての2枚目だが、
    新しいスタイルをここから築いていこうという作品。
渋谷-すごいポップでいい。



4. Avatarium / Pandora's Egg (2013)


伊藤-スウェーデンのバンド。
    全体はまるっきりブラック・サバスだが、
    ボーカルが女性で、歌い上げる感じではなく ジャズっぽいところもある。
    そのミスマッチが気持ちいい。
大貫-思わず聞き入った。シャウト系じゃなくていい。
渋谷-これもいい感じ。伊藤さんとロックについて語れる感じになってきた。



5. Volbeat / Lola Montez (2013)


伊藤-デンマークのバンド。
    本邦デビュー盤。
    メタリカのようなメタルやロカビリーなどのエッセンスが混ぜてある。
渋谷-これもいい。
大貫-ビートがある。
渋谷-2013年の空気を吸ってる感じがする。



大貫憲章 select

6. The Strypes / What the People Don't See (2013)


大貫-年齢の割りにしっかりしている。
    短期間ですごく成長してる。
渋谷-やっぱりいい。
大貫-イギリスの歴代のバンドをリスペクトしていることも含めて
    今後大きく育ってほしい。
伊藤-10年、15年続けてほしい。



7. Vampire Weekend / Step (2013)


大貫-意外とポップで何でもやるんだな と改めて思った。
    今回は素直に自分たちの好きな事をやりました という感じ。
    いろんな曲調があって、それが面白かった。
渋谷-彼らのミュージシャンとしてのポテンシャルがはっきり出てきた。
伊藤-聴きやすかった。聴きやすいのは大事。



8. Black Rebel Motorcycle Club / Rival (2013)


大貫-ブルース・ロック的なサイケデリックなもの。
    ライヴすごい良かった。
渋谷-いいバンド。
    スタイルは変わらないけど、ちゃんと時代に合ってる。



9. Michael Monroe / Ballad of the Lower East Side (2013)


伊藤-いいアルバムだった、これ。
渋谷-いい曲。メロが最高。
伊藤-曲の入り方もいい。



10. Primal Scream / Worm Tamer (2013)


大貫-これ良かった。
    いろいろなドラマが収められている。
    一度じっくり聴いて、解説・歌詞を読んでいただきたい。



渋谷陽一 select

11. Atoms for Peace / Before Your Very Eyes... (2013)


渋谷-トム・ヨークがフリーと一緒に作ったユニット。
    コンピューターと肉体という相矛盾する要素を
    逆方向から登ったら こんなすごいものが出来た というバンド。



12. Arcade Fire / Afterlife (2013)


渋谷-2枚組みで非常に素晴らしい作品。
伊藤-アートワークは素晴らしい。



13. Sigur Ros / Blapradur (2013)


渋谷-ロックを正面から引き受けてがっちり表現した、
    大きなターニング・ポイントとなった作品。
伊藤-もう少しメロディが際立っていると心の中に入ってくるけど。
    ダイナリズムが欲しい。



14. Eminem / Rhyme or Reason (2013)


渋谷-The Marshall Mathers LP の続編。
    もう一度自分を振り返った自伝的なアルバム。
大貫-勝手といっちゃ勝手だな。
    そんなもんに付き合わされた俺たちも。



15. Mavis Staples / Far Celestial Shore (2013)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



2017年07月

<< 前の月   |  次の月 >>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事(30件)

月間アーカイブ

ブログ内検索


インターネットでラジオが聞けます:らじる★らじる

official site (Request & Message)
ワールドロックナウ - NHK

rockin'on 8月号
2017年8月号

rockin'on BEST DISC 500 1963-2007
rockin’on BEST DISC500 1963-2007