Amazon.co.jp ウィジェット

2016/1/15 [新譜紹介]

1. David Bowie / 'Tis a Pity She Was a Whore
2. David Bowie / Sue (Or in a Season of Crime)
3. David Bowie / Dollar Days
4. David Bowie / Blackstar
5. David Bowie / I Can't Give Everything Away


ものすごく瑞々しい、エネルギーに満ちた素晴らしい作品。
これまでの作風とはかなり違っていて、非常にジャージーなテイスト。
ケンドリック・ラマーにすごく刺激を受け、それを自分なりに取り入れようと、
全く新しいジャズ畑の人たちと作っている。
作ることが楽しい というグルーヴが伝わってくる。

当初、ボウイが表現者として新しい世界に出会い、それに興奮して、
自分にとっても、また新しい冒険が始まるのだ という意欲に満ちた状態にいて
それで こんなすごいアルバムが出来た という手応えを感じていたが、
自分の死を自覚しながら作った作品という事実が明らかになり、
本作があるから、彼が亡くなったというショックを受け止めることができた気がする。

自分が余命いくばくもない事をわかりながら、新しい物語を始めようとしているのは
本当にすごいし、それがこれだけ瑞々しい力に満ちた作品である ということに
どれだけ励まされるかわからない。
自分が死んだ後に 多くの人がこれを聴き、きっと励まされるだろうという
思いを持っていたんだろう...。

どの曲もポップミュージックとしての豊かさ、美しさ、前衛性、アクチュアリティ、
モダニズム、彼がずっと作り続けてきた姿勢がこの作品にも定着されている と。

R.I.P.



6. David Bowie / "Heroes" (1977)


7. Robert Glasper / Good Morning (2015)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



2017年09月

<< 前の月   |  次の月 >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事(30件)

月間アーカイブ

ブログ内検索


インターネットでラジオが聞けます:らじる★らじる

official site (Request & Message)
ワールドロックナウ - NHK

rockin'on 10月号
2017年10月号

rockin'on BEST DISC 500 1963-2007
rockin’on BEST DISC500 1963-2007