Amazon.co.jp ウィジェット

2016/12/30 2016年総括 [特番]

2016年総括(guest : 大貫憲章、伊藤政則)

伊藤政則 select

1. Metallica / Hardwired (2016)


伊藤-最大の目玉。メタル好きなら避けて通れないアルバム
    遂にメタルカそのものがジャンルを超えた
渋谷-絶対来ると思った
伊藤-今回はメンバーが向き合って「ダン」って作った感じ
渋谷-ベテランバンドが新しいオリジナル音源を作るのは
    難しくなってきている気がする
    意欲が高まるのに8年という時間が必要だったんだろう



2. Bon Jovi / Knockout (2016)


大貫-まだやってたの?
伊藤-全米No.1アルバムに失礼でしょ
渋谷-ちょっと復活感はあるよね
伊藤-リッチーの脱退やレーベルと揉めたり、もやもやした状況からは脱して、
    いい感じに戻ってきてるから、聴いた人も感じるのかも
渋谷-結構80年代。古いといっちゃまずい?
伊藤-全然。持ち味をソングライティングに生かした感じはある
    自分たちの形にしてしまえばスタイルだから



3. The Struts / Roll Up (2014)


伊藤-イギリスの4人組バンド。
    まだ若いけどストーンズやガンズのサポートとかやってる
    70年代グラムロックを新しく表現してる
渋谷-思いっきりメロディありますね
    ただ古いだけじゃなく時代性がある
伊藤-マイク・オールドフィールドの数年前のアルバムで全曲歌ってて
    それで知った



4. Pink Floyd / Embryo (Alternative Version) (1970)


伊藤-さすがに まだ全部は聴いてない
    シド・バレットの時代からギルモアの時代に向かっていく大河のような世界観
    改めて変化って面白いと思った
大貫-日常的にじっくり時間を取って聴くことはないけど、良かった
渋谷-いまだにすごいブランド力持ってる
大貫-10代くらいに聴いてほしい



5. Dizzy Mizz Lizzy / Love at Second Sight (2016)


伊藤-デンマークの3人組。再結成アルバム
大貫-わかりやすい。けっこう好き
渋谷-歌メロすごくいい



大貫憲章 select

6. Weezer / (Girl We Got A) Good Thing (2016)


大貫-素直に聴いてポップ
    60年代からのアメリカの若者にスポットライトを当てたような感じ
渋谷-ビーチ・ボーイズっぽい
大貫-全編ハッピーな感じの作りになってる
    楽曲も考えて作られてるし、いいバンドだと改めて思った
渋谷-ほんとそう思う
    これは作れそうで作れない



7. The Hosts / Moon (Over Montana) (2016)


大貫-シェフィールドのバンド
    2年ぶりのセカンドだけど、ファーストは聴いてない
渋谷-ポップで明るくていいよ
大貫-こうゆうのを3枚、4枚と続けて欲しい



8. The Coral / Miss Fortune (2016)


大貫-ちょっとアシッドな感じがして面白い
伊藤-サイケでジャーマンプログレっぽい
大貫-パターンがちゃんと決まってるし、曲としてちゃんと作ろうという姿勢が見える
    毎回同じことをやってるようでいて、その時彼らが関心のあるものを
    ぶち込んでいる
渋谷-ポップに出来てるし、メロも良かった
    自力のあるバンドという感じ



9. Unloved / Guilty of Love (2016)


渋谷-すごく面白いけど、これバンド?
大貫-バンドの形態だけど、ユニットっぽい感じ
伊藤-全曲この感じだと つらい
    アナログ感で作ってもらったら もっと良かったかも



10. Big Thief / Masterpiece (2016)


大貫-ブルックリンのフォークロックバンドらしいけど
    フォークロックとは思えない
渋谷-いい。こうゆうのを見つけてくるのは すごい
    大貫憲章恐るべし



渋谷陽一 select

11. David Bowie / I Can't Give Everything Away (2016)


渋谷-明らかに遺作になることがわかって、自分の作品をどう閉じていくか
    考えて作っていった精神力と創作エネルギーは生半可じゃない
伊藤-ただ、作風はダークだった
渋谷-でもこれは希望を感じさせる曲で、すごい
大貫-単純にすごい
    最後まで自分自身で責任を取った感じ



12. Beyonce / Freedom (feat. Kendrick Lamar) (2016)


渋谷-アルバム全編が映像作品になっていて、今日的な発表スタイルだし、
    音楽的にもすごいし、なかなか身につまされるテーマでもあり、
    2016年を象徴するアーティストであり作品でもある
大貫-これだったら俺も聴ける
    伊藤さんは打ち込みがダメらしい
伊藤-そう



13. Radiohead / Burn the Witch (2016)


伊藤-聴くけど大得意ではない
    優先順位は低い
渋谷-今回も非常に良くて わかりやすい
    もう一度 自分たちの商品性、市場との親和性と向き合って作っている
大貫-これはいい
伊藤-いいですよ。今聴けば。



14. Bon Iver / 33 "God" (2016)


渋谷-ジャスティン・バーノンというミュージシャンのソロ・プロジェクト
    ジャズもあればフォーク、ロック、ヒップホップ、なんでもあって、
    それを一つの表現として自分の中で作り上げている
伊藤-どこがプログレっぽいの?
大貫-でも俺は好きだよ、こうゆう感じ



15. The Chainsmokers / Closer (feat. Halsey) (2016)


渋谷-EDMというジャンルには収まりきれないニューヨークの若手
伊藤-もうちょっとガンガン来るかと思ったら、わりときちっとなってた
大貫-曲としてはEDMのイメージはない
    ポップなのはわかるが、これが10週以上もNo.1になる時代なんですか?
渋谷-そうゆう時代
    それを感じ取ってもらえて嬉しい



16. Robert Glasper / Good Morning (2015)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



2017年10月

<< 前の月   |  次の月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事(30件)

月間アーカイブ

ブログ内検索


インターネットでラジオが聞けます:らじる★らじる

official site (Request & Message)
ワールドロックナウ - NHK

rockin'on 11月号
2017年11月号

rockin'on BEST DISC 500 1963-2007
rockin’on BEST DISC500 1963-2007